川上未映子

2015.12.04

SUNTORY『フレシネ』×川上未映子、そして高校生ビブリオバトル

気がつけば、気がつけばもう12月。スマートフォンの電池残量でいえば、8パーセントを切るくらいでしょうか。

この秋わたしは何をしていたんだろう……とか思わず思ってしまうけれど、みなさんとおなじように毎日息をつくまもなく忙しかった……シンガポールへ行き、新刊『あこがれ』サイン会をし、書店へゆき、イベントに出て、先週末は『ただようまなびや』IN 郡山に参加してワークショップをしたりなど……そして今……気がつけば今年も終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。もう、何もかもが滞っているのですが今日も今日とてお知らせです!

 

ただいま、SUNTORY『フレシネ』×川上未映子、さまざまなところで展開中です。そう、秋のスペインは『フレシネ』さんの生まれるところのすべてを目撃するべくの旅だったのです!

 

12月はこれから街のさまざまなところで巨大ポスターがお目見えします!手書きのコピーもご覧いただけます。

 

サイトはこちらからご覧になれます。 素晴らしい映像&写真の数々は写真家の市橋織江さん……!

 

そしてただいま発売中の『VOGUE JAPAN』では、スペインのバルやワイナリー訪問、おいしくいただいた食事や葡萄畑など……!滞在記録&インタビュー、そして短編『夢の足』が掲載されています。

 

そしてそして、「フレシネ×日経DUAL×川上未映子」、全16回コラムがスタートしました!ワーママ(働くお母さん)たちの心をつかんで離さない日経DUALでの連載コラム、タイトルは『川上未映子のびんづめ日記』!今日からスタートでーす!第一日目のスタートは『早期教育』!ぜひお読みくださいませー!

 

 

フレシネの研究施設に飾ってあった絵

image

 

何度きいても忘れてしまう、パスタでできたパエリア

image

 

グエル公園にはいけなかったけど街にあったガウディの建物、一階はショップでした

image

 

そしてサグラダファミリア

image

 

名前を知らない丘からみた景色

image

 

セルフィーなど

image

 

生鮮市場にあった子どもの遊具

image

 

魚介類の驚くべき安さ!信じられなかった

image

 

カフェでのひととき

image

 

どこかでみかけたもの

image

 

生ハム。塩気がすごかったけど、慣れてしまうものね

image

 

ホテルのロビーにいたかわいい牛

image

 

週刊新潮にも書いたけれど、爆発したドライヤー、行きの飛行機で『マッドマックス』観たとこだったから、むしろ気持ちは高まったけど……

IMG_8965-1.jpg

 

***

 

『高校生ビブリオバトル三重決戦2015』 にお邪魔します。

1 日時 平成27年12月13日(日)

 13時00分〜16時45分まで(受付12時15分から)

2 場所 皇學館大学 4号館3階431教室ほか
 (伊勢市神田久志本町1704番地/電話 0596-22-0201)

わたしの講演は15時30分からの1時間を予定しています。

申し込み方法などの詳細はこちらから!

高校生のみなさんに本を読む楽しさエトセトラについてお話できればと思っていまーす!

みなさんぜひいらしてね。楽しみにしてます!